あなたには、長く大切にしている道具はありますか? 本日は、作り手たちの制作活動を支える頼もしい相棒たちをご紹介します。イラストを描くのに使用しているペンや絵の具、リングノートの製本機など、手がけるアイテムによって使用する道具も様々。9組の紙博出展者から届いた愛用品をご覧ください。
GreenFlash
自由に色が作れる紙パレットと透明水彩絵具を愛用しています。
ハチマクラ
ゾーリンゲンの鋏は有名ですが、やはりというか流石な使い心地で家中サイズ違いで揃えてます。特に先を使ってカットする時に違いがでますね。もう安物には戻れません(笑)。
星燈社
月光荘画材店のスケッチブックです。
Paper message
絵を描いていたお婆ちゃんが使っていた、油絵セットに中にあった筆が使いやすくてずっと使っています。筆先がカスタムしてあって、細くカットされているのが丁度良いです。
paperable
「LAMYAL-star(アルスター)・LAMY Lx(ルクス)」私はpaperable広報・提案の仕事を主にしており、出先でメモをとる事がとても多いのですが、鉛筆で書いたような感覚で、紙質を感じ筆圧を楽しみながら描く事ができるLAMYの万年筆を愛用しています。“機能性が高く、洗練されたデザインでありながら、気取らないドイツ生まれの女の子”って感じがたまらなく好きです!
cobato
紙系の製作作業では、皆さんが一般的に使っている道具がほとんどです。ピンセットなどは抜いた箇所が細かいモノが多いので 先をやすりで削って細くしています。
エモジ
愛用道具のリング製本機とゴム留めたホック留めをする為に必要な道具たちです。お店のオープン当初から使っています相棒なのでこれからも大事に使って行きたいです。
タカハシカヨコ
アクリル絵の具 サクラニューカラー、ステンシル用の筆 大中小、紙パレット。これでずっと描いています。
ATELIER.encle d’encle
製版用の絵、デザインの原画を書く時に使用しているインクとペンです。インクはカキモリさんのもので、深いブルーとグレーの間のような色がお気に入り。ペンは、綺麗なマーブル模様に惹かれ、フィレンチェで購入したもの。繊細な線が描けることに感動して使い続けています。もう随分古くなりましたが、その姿にも愛着を感じます。