エモジ

大阪・空堀商店街にある紙雑貨のお店エモジでは、封筒や便箋などの紙ものの販売をはじめ、オリジナルのノートを作ることもできます。ノート作りの所要時間はおよそ10分。好きな表紙、中紙、リング、留め具を選べば、他にはない自分だけの一冊が完成です! 長く大切にしたくなる特別なノートは、身近な人への贈り物にもおすすめですよ。

 

【エモジさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
大阪の谷町6丁目にある空堀商店街に「エモジ」があります。紙の卸で培った紙のノウハウを駆使して商品一つ一つこだわりの紙を使用しています。素敵な紙の世界を少しでもお届出来ればと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

 

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
「ハノカミ」
色んな紙を羽と葉っぱの形に変えてメッセージカードやメモ、栞等、自由にお使い頂けます。ハノカミを乗せているお皿も一つ、一つ丁寧に手作りしています。こちらも紙(紙粘土に石粉を混ぜて)で出来ています。

 

エモジ
大阪市中央区谷町6丁目4−24
06−4392−7972
http://kami-emoji.com/
クレジットカードの使用:不可


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください


製紙会社や代理店が出す紙のサンプル帳(紙のサンプル)です。新しいサンプルが届くとワクワクします。

Q2.制作風景を見せてください


ハノカミ(葉の紙・羽の紙)のトレーです。石粉が混ざった紙粘土で手作りしています。一つ、一つ丁寧に仕上げています。

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください


愛用道具のリング製本機とゴム留めたホック留めをする為に必要な道具たちです。お店のオープン当初から使っています相棒なのでこれからも大事に使って行きたいです。

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください


「包紙」は縦長のラッピングペーパーです。なぜかと言うとトイレットペーパーを包んで頂ける様、専用のサイズになっております。トイレの中に飾って素敵な空間にしてください。

Q5.当日、お買い物したい布博の出展者のアイテム


Rap!Rap!様です。