totoko

マル、サンカク、シカク。シンプルで、まるで記号のような形状をしたtotokoのブローチ。木材を使用することで、素朴で身に着けやすい印象を、真鍮やシルバーを使用することで、上品な大人の女性らしさを演出しています。身につけることで、味わい深い色味へと変化を遂げる過程もお楽しみくださいね。

 


【totokoさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
木と真鍮やシルバーなどの金属を組み合わせてアクセサリーを制作しています。木と金属それぞれの経年変化を楽しんで頂けると嬉しいです。年を重ねても身につけたいと思えるようなアクセサリーを作って行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

真鍮の枠で木を留めています。このシリーズの技法は今とても好きでマル・サンカク・シカクなどいろいろな形を作っています。

 


ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
お花シリーズの新作ブローチです。コロンとまんまるな木がポイントです。

 

totoko
https://www.totoko.me

 


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください


田舎の山暮らしの中でいろいろと自然にインスピレーションを受けていると思います。

 

Q2.制作風景を見せてください


アクセサリーに使っている木は、まずこの大きな機械で製材することから始まります。家具屋さん(主人)の工房をお借りして制作しています。

 

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください

真鍮の枠で木を留めたストールピンです。ボタン代わりにも使える優れものです。ストールをとめたりブローチにしたりと楽しめます。

 

Q5.紙博でほしいもの(お買い物をしたい出展者)を教えてください

haseさんとネクタイさんの作品です。


totokoさんから最新情報が届きました!

真鍮の枠で木を留めたブローチです。お花シリーズの新作です。

コロンとまんまるな木がポイントなブローチとピアスです。