ネクタイ

北海道在住のイラストレーター・のりおさんとあさみさんによるユニット・ネクタイ。自分たちが面白いと思うことを様々な方法で形にするというふたりの活動は、絵本や木工作品の製作など多岐に渡ります。ネクタイオリジナルのポストカードやレターセットなどの紙ものたちは、どれも心地よいゆるさと絶妙なユニークさを兼ね備えた愛らしいものばかり。たくさんの種類のなかから、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

 

【ネクタイ・相澤亜沙美さんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
のりおとあさみ 北海道札幌市在住イラストレーターです。雑貨づくりやお話づくり、個展の開催、デザインのお仕事。ひとが喜んでくれることはなにか? を考えながら、ネクタイ目線で、可愛いかったりおもしろいと思うことを、色々な方法で、いろいろなかたちにしています。

 

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
「森の落としもの」ペーパーと一筆箋
森を歩くと、足元でみつけるもの。木の実や葉っぱ、松ぼっくり、ずっと前からそこにあったみたいに素敵なものが沢山落ちていることに気がつきます。それを拾い上げて、紙の上に散りばめました。きっと同じように 森を歩いている方や 自然が好きな方に、使っていただけたら嬉しいです。

 

ネクタイ
〒501-3744
北海道札幌市東区北8条東15丁目1-22
https://www.instagram.com/nenene.necktie/?hl=ja
クレジットカードの使用:可


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください

「おさんぽ」
すきあらば 森や 森みたいな公園へ行くことにしています。冬は特に静かで綺麗なのです。

Q2.制作風景を見せてください


冬はアトリエか自宅の机で 絵を描きます。気持ちのいい季節には外で描くことも。

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください


ターナーさんのアクリルガッシュ。和のシリーズをよく使います。

Q5.当日、お買い物したい布博の出展者のアイテム


HIKARU NOGUCHIさんのブースで、モヘアシルク糸を買いたいです。


MAHO-ROBAさんのきれいなお弁当も楽しみです。