po-to-bo

札幌に陶磁器のアトリエを構えるpo-to-bo。果物や動物、草花など、暮らしの中に馴染みのあるものをモチーフに、とろりとした質感のブローチを作ります。パステルカラーのものから深みのある色味、そして金彩を施したものまで、モチーフによって釉薬を使い分けた作品の数々をご覧ください。

 

【po-to-boさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
札幌の小さなアトリエで制作しています。ブローチを作る素材は「磁器」で、透明感のある質感に合うきれいな発色をポイントにデザイン、制作をしています。ぜひ実際に見て触れて楽しんでいただきたいです。

 

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
「スペシャルどうぶつブローチ」。とっておきのイベントの時だけに登場するアイテムです。もちろん布博はとっておき! 今年の新作はペンギンです。
「レース紋ブローチ」。落ち着いた色合いの大人っぽいブローチです。粘土の凹凸を生かして模様を出しています。

 

po-to-bo
札幌市豊平区月寒西3条7丁目4−1
011-854-5828
po-to-bo.com

 


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください


散歩中の空や木々を見ることで作品のイメージが湧いてきます。具体的なアイテムというよりも、綺麗なものを見たときの心のときめきや気持ち良さを作品に落とし込みたいと感じます。

Q2.制作風景を見せてください

作品の着色風景です。なんだか美味しそう。作業の動画はコチラでごらんいただけます。

 

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください


粘土を切ったり、模様をつけたりするときに使う「先っぽ」です。陶芸用具もありますし、待ち針や竹串を使いやすく加工したものもあります。

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください


お洋服につけるのはもちろん、カバンなど持ち物につけるのも楽しいです。いつでも作品とお出かけできますね!

Q5.当日、お買い物したい紙博の出展者のアイテム


同じ札幌のクリエーターネクタイさんです! ほっこりしつつもキリッとした芯の強さがあるタッチのイラストの大ファンです。