luca

ピッグスエードと糸を使い、パーツからアクセサリーを制作するluca。本物の花を彷彿とさせる少し大きめのサイズのブローチは、胸元で存在感を放ちます。今回は、植物標本をコンセプトに制作したものやマル、サンカク、シカクなど形を楽しめるものをご用意してくれます。

 

【lucaさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
ピッグスエード(豚革)と糸、それぞれの質感を活かしてどんな表現ができるかということを考えながらアクセサリーを制作しています。今回は、標本のように箱にしのばせた植物モチーフの作品と、シンプルな形や色で楽しめるブローチをご覧いただけたら幸いです。

 

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
オオイヌノフグリという植物をモチーフにしたブローチです。子供の頃に道端でよく見かけた淡い青紫色の野花、大人になった現在も春先に見かけると懐かしくて嬉しくて……。そんな思いが形になるまでは、花びらの染色や葉のアレンジなど試行錯誤の連続でしたが納得のいく作品に仕上がりました。

 

luca
http://lucamemo.wixsite.com/luca
https://www.instagram.com/__l.u.c.a__

 


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください

四季それぞれ色々な場所で目にする植物や自然の風景です。その場でアイデアが浮かぶ時もありますし、過去の記憶や写真に撮ったものをあとで見ているとひらめいたりします。

Q2.制作風景を見せてください


アトリエと呼べるようなスペースはなく、ダイニングテーブルで制作しています。この写真はスズランのブローチの制作途中で、ひとつひとつパーツを作っているところ。この後もいくつもの細かい工程を経てブローチに仕立てます。

 

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください


ピッグスエードは柔らかくて扱いやすい素材なので特別な道具がなくても作業できますが、はさみの良し悪しは仕上がりに影響すると実感しています。左からワイヤーカット用のはさみ / 細かい作業用のはさみ(メインで使用。これが無いと困るので予備で数本所持)/ 糸切りばさみ / 別たち(主に細かい革パーツの直線カットに使用)/ ペンチ類(ワイヤーの調整やアクセサリーパーツの取付で使用)

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください


ブローチはシンプルなお洋服などの胸元にさりげなく、というのが使いやすいと思います。カジュアルにもフォーマルにもおすすめです。

Q5.当日、お買い物したい紙博の出展者のアイテム

いくつかあります。cobatoさんの文房具、和紙田大學さんのマスキングテープ、レトロ印刷JAMさんのSURIMACCA(スリマッカ)などなど。