komeri

しっとりと滑らかな肌をもつ、白く繊細な小花。陶土の花びらを編み合わせるように作られたkomeriのアクセサリーは、草花の素朴な美しさからインスピレーションを受けて作られています。繊細な印象を与えつつも、軽くて丈夫な作りは普段使いにもぴったり。暮らしに寄り添う一品と出会いに、ぜひ布博へお越しください。

 

【komeriさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
何気なしに道端に生えている草花からインスピレーションを受けて作品作りをしています。陶土を小さなパーツにして作りビーズやパールなどと組み合わせてブローチや耳飾りにしています。陶土に薄く釉薬をかけて下の土の色が薄っすら見えるのが作品の特徴です。一見重たそうに見えますが軽くて丈夫なの気軽に普段使いできるのでおススメです。

 

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
こちらはシマネトリコという庭木や公園などでよく見かける木の葉っぱをモチーフにした耳飾りです。
友人と子供達と一緒に遊んでいる時に、これもアクセサリーになるのかな?との友人の一言からシマネトリコの耳飾りが生まれました。なかなか名前が覚えられず何度も友達に確認しました。笑…

 

komeri
https://www.instagram.com/komekomeri/

 


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください


その辺に咲いているような草花からインスピレーションを受けています。

 

Q2.制作風景を見せてください


陶土を小さいパーツにして、パールやビーズなどを組み合わせて作っています。

 

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください

愛用しているパンチです。手に持っている年期の入っているものは自宅にあったもので、使いやすいわけではないですが、何故だか20年ぐらい使ってます。

 

Q4.ご自身の作品のおすすめの使い方を教えてください

春に向けてブラウスやリネン素材のお洋服と相性が良さそうです

 

Q5.当日、お買い物したい紙博の出展者のアイテム

紙博で欲しいものは啓文社印刷さんのカード。デザインがとっても素敵。