Handwork Stilla

真鍮やシルバー、金などの金属に、木々や草花の生命力を注入するHandwork Stillaのアクセサリー。春先に芽吹くつぼみのように、ぽこぽこと愛らしい造形をしたモチーフや、植物から型取りしアレンジを加え、よりリアルなものとして形作られた作品など、無機物のなかに有機的な輝きを放つ、アクセサリーを生み出します。シンプルなアクセサリーはどんな装いにも馴染み、さりげない華やかさをプラスしてくれそうです。

 

【Handwork Stilla・池内和美さんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
「日常にさりげなく寄り添う、でも確かな存在感。」をコセプトに真鍮、Silver 、K10、K14などの金属・貴金属素材を使用しなぜか心惹かれる不思議なカタチのアクセサリー、ジュエリーをデザイン制作しております。

 

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
「ワイヤープランツのつぶつぶリースブローチ」
ワイヤープランツの緑のリースをイメージしてつくったモチーフです。金属ではありますが、自然の息吹を感じていただければ幸いです。重ねづけもしやすく、K14コーティングの優しく柔らかい金色は他の素材のブローチとも相性がよいので、いろいろなシーンで楽しんでいただければ幸いです。

 

Handwork Stilla
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台1-40-4
0736-20-1307
http://www.litenrum.jp

 


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください

出展の旅先で出会う風景からインスピレーションを受ける事が多いです。自然、人、古い建物、新しい建物、神社仏閣、遺跡、食べ物、日常から離れて心が落ち着いた時に感じるものが制作の源になっているのかもしれません。

Q2.制作風景を見せてください


金属の板を、凹凸のついたハンマーで叩き槌目(模様)をつけたり、形成したりする過程です。どのハンマーでどのように叩くかで仕上がりが全く異なります。

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください


鉄道レールの金床、独特の刻みの入ったハンマー、奴床(やっとこ、金属を挟み曲げたりする道具)
どれも古道具で購入しましたが、使い始めから馴染みが良く味もあり、とても愛用しております。

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください


ストールやマフラー、スカーフ等を留めるのに使っていただくと、相乗効果でどちらもとても良い雰囲気に。

Q5.当日、お買い物したい紙博の出展者のアイテム


聚楽社さんの紙や箱が大好きで集めており、新たな柄のものがほしいです。