YURI HIMURO

日本とフィンランドでテキスタイルを学び活動しているテキスタイルデザイナー・氷室友里さん主宰のブランド。ジャガード織りで紡がれた生地にハサミを入れると……中から違う色や柄がでてくるのです! 普段の生活をもっとワクワクさせてくれるYURI HIMUROの“遊べるテキスタイル”を布博でお楽しみください。

 


【YURI HIMUROさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
こんにちは。ジャガード織を使ったテキスタイルのデザインをしています。代表作である「SNIP SNAP」のシリーズは、ハサミで表面の糸をカットすると中から違う色や柄が出てくるテキスタイルで、お客様ご自身でハサミを入れていただけるようになっています。


ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
写真の「LAPLAND」は冬のラップランドの氷が張った湖をイメージした柄で、カットすると中から青い湖が現れたり、釣り人の周辺には魚がたくさん隠れています。お客様ご自身でハサミを使ってアレンジしていただくことで、世界に一つだけのテキスタイルが出来上がります。クッションカバーや新作のバッグ、ポットカバーなども用意しておりますので、ぜひお気軽にアレンジを楽しんでいただきたいです!

 

YURI HIMURO
http://www.h-m-r.net
クレジットカードの使用:可

 


商品カタログ予習帳


Q2.制作風景を見せてください

YURI HIMURO専用に作っていただいた棚と木製ボックスに商品やサンプルを入れています。

 

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください


織物を拡大して見ることのできる縞見ルーペ。織りの組織を見たり、糸が何本入っているか確認したりと欠かせない仕事道具です。

 

Q4.ご自身の作品のおすすめの使い方を教えてください

ハサミで切って柄をアレンジすることができるSNIP SNAPシリーズのカットクロス(45cm×45cm)は、ぜひ自分だけのグッズを作って楽しんでいただきたい商品です。
ハリのある織物なので布だけでもしっかりするのが特徴です。写真はアトリエで使っているお菓子入れ(SATOYAMA)とティーコージー(LAPLAND)。

 

Q5.当日、お買い物したい紙博の出展者のアイテム

ずっと欲しいと思っているBOX & NEEDLEさんの紙箱です。お裁縫箱や道具箱にしたいです!