ヨハク

モノトーンで統一されたシックなものや、水彩の柔らかな色合いが美しいもの、古い紙のカケラをコラージュしたものなど、30種類以上ものオリジナルマスキングテープを製作しているヨハク。そのデザインは、見るものに郷愁を与えつつも、近未来の世界に入り込んだような雰囲気をも併せ持ちます。スタンプやペーパーなど多岐に渡る作品の中から、あなたの心にそっと寄り添うアイテムを探してみてください。

【ヨハク・渡邊かおりさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
どこかに余白と淡い色彩を意識したデザインのマスキングテープを中心に、作者自身のコラージュをモチーフとした紙ものを作り続けている、「ヨハク」。水彩画やロウビキなど色々な手法でデザインを作り出しています。淡い色彩やキリッとした白と黒のデザインも。甘すぎないデザインで色々な使い方を楽しめます。

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
ヨハクスタート以来作り続けているマスキングテープ。毎月2種類ずつ新作を販売しており、現在では40種類を超えるラインナップとなりました。どのデザインも一つ一つ思い入れはありますが、共通することは「調和」と「バランス」のふたつ。マスキングテープだけで使っても、コラージュなどで他の素材と組み合わせても違和感なく馴染むように。ヨハクの紙ものとも相性抜群です。

ヨハク
北海道札幌市
https://yohaku.stores.jp
クレジットカードの使用:可
※3,000円以上お買い上げの場合のみ


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください


インスピレーションを受けるのは様々なものがあります。今は自宅の白い空間と高い天井に響く音楽、そして四季折々のお花からインスピレーションを一番受けているでしょうか。大好きなお花をディスプレイして、空間を楽しみ、大好きな古楽の音楽をアトリエに流しながら制作をするのが一番好きな時間です。

Q2.制作風景を見せてください

いつもデザインを考えるのは自宅のアトリエです。水彩でモチーフを書いたり、古い紙ものを使ってコラージュをしたり。時にはロウビキも。実際に紙に触れ、作り溜めた様々なモチーフからヨハクのアイテムは生まれています。

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください


ずっと長いことスクラップブッキングをしていたので、手帳にも写真と紙ものを使うのが好きです。お気に入りの写真をiPhoneからチェキでプリントして、マステや付箋、メモなどを使ってコラージュを。ポイント使いにも、時にはメイン使いにも。


紙ものとして人気のあるA4ペーパーシリーズ。ブックカバーにもとてもオススメですが、小さなお裾分けを包むのにももちろんオススメです。


ヨハクさんから最新情報が届きました!


【紙の箱】紙博でとても人気の紙の箱。マステの収納にぴったりです。マスキングテープを10個お買い上げの方に、ノベルティとして1箱差し上げます。


【紙博限定/紙ものセット】人気の紙ものを少しずつ集めた紙ものセット。両日とも限定10セットご用意致します。


【新作/パッキングテープ】ヨハクのアイテムの中でもとても人気のあるパッキングテープ。(OPPテープ)梱包にはもちろん、ラッピングやコラージュの素材としても。48mm×40m


【新作/スタンプセット】一年ぶりに新作スタンプを4種類作りました。新作4種類のセットは、小さな紙の箱に入っています。


【紙博限定/限定マスキングテープ】紙博限定マスキングテープにも新作が仲間入りです。淡い色彩の小花柄が可愛い「ユキドケ」


【紙博限定/限定マスキングテープ】紙博限定マスキングテープにも新作が仲間入りです。白と黒のシックなコラージュの「カザハナ」


【紙博限定/限定マスキングテープ】2種類の新作限定マステは両日とも数量限定でのご案内です。


【新作/マスキングテープ】2月の新作は、白ベースのコラージュとミモザ。紙博にて先行販売致します。


【新作/A4ペーパー 人気のA4ペーパーにも新作が仲間入りです。ミモザとシックな墨色のヨル。小さなものを包んだり、ブックカバーや封筒を作ったり。色々な使い方が楽しめます。