hase

デザインやイラスト、製本など、紙にまつわるあらゆる事を行うhase。ロウ引きやコーヒー染めをした紙を使ったアイテムは、どこか趣があり味わい深さを感じさせます。手書きの文字など、必要最低限の装飾が施された作品だからこそ、紙本来が秘めている魅力に気がつくことができるのかもしれません。誰でも気軽に参加できるワークショップでは、紙を使ったものづくりの楽しさを届けてくれますよ。

【haseさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
紙にまつわること/デザイン
文字や線を絵のように描くのが得意です。凸版印刷・エンボス・蝋引きなどを組み合わせた紙の作品を制作しています。デザイン業の傍ら、砂糖のパッケージコレクターでもあります。

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
蝋引きした紙で作ったくるまです。今回は私が大好きな言葉を綴るookubo naomiさんのことばと合わせて、紙とことばのおみくじを制作します。くるまに乗ってあなたに届くことばは、ずっとそばに居てくれるお守りの様なことば。

hase
http://hasenokutsuhomepage.com/
クレジットカードの使用:不可


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください

15年程前から集めている砂糖のパッケージコレクションです。砂糖の袋は世界中にあるので色々な国の紙質を感じたり、小さなサイズの中でデザインされているのにインスピレーションを受けてます。

Q2.制作風景を見せてください

小さな紙片さえも捨てられないので、作業部屋には包装紙、DMなどの印刷物、本や画集で溢れています。

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください

描く為の道具は、基本的にどこでも手に入る高価でないものを思いっきり使いたいです。万年筆はかすれや濃淡が出るので好きですが、全然詳しくないので安くて細い線が描けそうなものを買って、何だかずっと使ってます。

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください

今回2穴で綴じる紙製ファイルをお持ちします。穴あけパンチを使えば簡単に紙を増やせますので、お気に入りの紙をどんどん追加して、自分だけのオリジナルノートに育てて頂けると嬉しいです。