Tetra-milieu

古いものや自然を大切にしながら、この先も親しみを持ってもらえるデザインを生み出すTetra-milieu。「“みらい”になじむ模様 」をコンセプトに、日本の伝統柄から受けたインスピレーションをテキスタイルに落とし込んでいます。1枚ずつ手捺染で染められた布たちは、シンプルでありながらも華やかさと上品さを併せ持っています。

 

【Tetra-milieu・北村愛子さんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
Tetra-milieuは『 “みらい”になじむ模様 』をコンセプトに、古いものや、自然を大切にしながら、 この先も親しみを持ってもらえるデザインを生み出すことを目指しました。私たちの身の回りの空間は、古くから受け継がれてきたもので、そして未来にもつながっていく時間をもつものです。広い世界やまだ見ぬ未来を築いていくのは、何の変哲もない様に思える”今”の日々。そんな自分を取り囲む身の回りの環境をイメージした言葉、“Tetra-milieu”(テトラミリュー)。インテリアファブリックを中心として日々に馴染む生地を制作しています。

 

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
Sarusuberi。ピンク色の鮮やかな花がふわっと咲く、百日紅。一度咲くとその先から再度芽が出て花が出るため、咲き続けているように見えるこの花は、100日変わらず、夏の暑さにもめげない強さを感じさせます。淡い水彩のような色味を手捺染で実現してもらいました。ワンポイントとしての役割と同時に落ち着きのあるフェミニンなデザインです。

 

Tetra-milieu
京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町9-1 1F
075-468-1668
http://tetra-milieu.com
クレジットカードの利用:不可


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください

Tetra-milieuの生地のデザインやモチーフは、日本の伝統柄や、古くからある植物、動物から発想を得ています。一方で、色選びなどでは海外の色合わせも影響を受けている部分が大きいです。特に、メキシコ、南米の伝統的な織物、染物の色合いは鮮やかさと渋さが共存していたりするところが素晴らしいです。他にも海外の伝統的なテキスタイルも好きなので、古本屋で海外のテキスタイルパターンの本を見かけるとついつい集めてしまっています。また、テキスタイルからだけではなくモーリス・ドニ、ルイーズ・ブルジョワなどの画家の色選びも好きで、影響を受けています。

 

Q2.制作風景を見せてください

Sarusuberiの生地作った時の下絵です。この下絵は様々な大きさで何度も描いて、色を吟味した覚えがあります。パターンの中でも単色のデザインの時は、白黒で万年筆などを使って描くことが多いです。Sarusuberiは、水彩色の、淡さのある色バランスのテキスタイルを目指したので、下絵の時点で何度も色のバランスを考えました。下絵の水彩色にするときは、A3のスケッチブックを使っています。右端に少し見えているのは、単色のYamabatoの下絵です。クロッキー帳に描いていきます。即興的な鳩の綺麗な形が必要だったので、何度も描きました。この後に、実際に型におこすために下絵のパーツをバラバラにして描いてパターンを完成させます。

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください

今回は、ホーロー製のパレットを紹介します。アクリルガッシュを含めて水彩系の作品やデザインを描く時に、このパレットだけは 10 年くらい手放せなくて使い続けています。ホーロー製なので、アクリル系の絵の具だとサッと綺麗に落ちますし、イラストを描く時にはジェッソなどを混ぜる場合が多いのですが、そういった特殊な素材でも乾きにくく、⻑時間使用してもストレスがありません。最近は紙パレットなどが主流ですが、未だに広げて使いやすいこのパレットが好きです。筆は細めを多く使います。また、パターンにおこすイメージを作るときは、カットナイフでパーツを切り出してパターンイメージを決めることもありますね。どれも手放せない愛用の仕事道具です。

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください

Tetra-milieuのテキスタイルは、インテリアで活躍するデザインを考えています。ですので、その組み合わせを楽しんでいただきたいです。手捺染によるハンドプリントで、発色の良さ、手触りの良さがあるのも特徴です。シンプルなライトグレーのAshiのテキスタイルに、フェミニンなSarusuberiの組み合わせは、冬の暖かな日差しのイメージ。組み合わせによって、イメージが変化するので、気分や季節に合わせて、お楽しみいただけたらと考えています。

 

Q5.当日、お買い物したい紙博の出展者のアイテム

ROCCAさんです! 鳥のモチーフや、色使いがとっても素敵です。今にも飛び立ちそうですね!

 

Q6. 新作情報をお寄せください


2019年の新作が仕上がりました。Sarusuberi ペールブルー シックで大人な落ち着きのあるブルーで、日常の爽やかな背景になるカラーです。 Sarusuberiの水彩トーンの淡いグラデーションが美しい生地に。青の爽やかさとフェミニンさを感じるテキスタイルです。暖かな光の中でもパッと輝くような存在感もあり、日常に寄り添う色合い。植物のグリーンや、ナチュラルなカラーとの相性も抜群です。