rala design

眺めているだけで胸がときめく、愛らしいバースデーカードやメッセージカード。rala designが手がける紙ものには、どれもユニークな仕掛けが隠されており、手にした人を自然と笑顔に変えてくれます。パンやおやつをモチーフにしたカードや、表情豊かな生き物たちのレターセット。一つひとつのアイテムに込められた物語を想像しながら、お気に入りを探し出してみてくださいね。

 

【rala design・青木孝親さんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
水彩画の柔らかいイラストと、ワクワクする仕掛けを組み合わせた紙ものブランド「rala design」です。思わずかぶりつきたくなるくらい美味しそうなパン型のメッセージカードは、バゲッド、食パン、ハンバーガーなど、それぞれの形に合わせた封筒が魅力的。食べ物の他にも、ラッコの親子が手紙を届けてくれる「レターラッコ」など、愛らしい動物をモチーフにした紙ものもたくさん。大切な人へのプレゼントに、小さな物語を添えてみてはいかがでしょうか?

 

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
このメッセージカードは、その名も『保育園』。ペンギンの子供たちが卵パックの中で“ぬくぬく”と遊ぶ様子がメッセージカードになっています。ペンギンのカードは、1羽1羽取り出せるようになっていますので、寄せ書きにもおススメ! ララデザインにとって、このカードは何年経っても愛される渾身の一品です。

 

rala design
http://www.rala-design.net/
クレジットカードの使用:不可


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください


動物の何気ない行動・しぐさに、いろいろな情景を重ねてしまいます。いま、この動物は、「何を感じているんだろうか。」「どんな事を考えているんだろうか。」そんなことを思い浮かべていると、徐々にメッセージカードの世界観やストーリーが立ち上がってきます。

Q2.制作風景を見せてください


展開図にカットしたメッセージカードのケースを、手芸用のヘラで1枚1枚折って、組み立てていきます。
※写真のメッセージカードは、「保育園」の展開図です。多くのケースは、1枚の紙から出来ています。

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください


紙に折り目を付ける時には、手芸用のヘラを使います。その時々に手芸店で買い求めるので特別なものではないのですが、紙を折る際の滑りの良さや、紙へのダメージ度合いで選んでいます。使ううちに擦り減って、だんだん持ち主の個性が現れてきました。ちなみに、ヘラの先を紙やすりで削って尖らせると、シール類をめくるのに便利です。

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください


rala designのメッセージカードは「使う前から楽しい」ことを意識して作っています。カードを贈るまでは、お部屋のディスプレイにお使い頂くのがおすすめ。冷蔵庫にマグネットで貼ったり、空いたジャム瓶に立ててみたり、本棚に立てかけたり……。いつかのお祝いまでは、お手元でお楽しみください。

Q5.当日、お買い物したい布博の出展者のアイテム


ナカキョウ工房さん。手創り市で知り合ってから、動物たちの心惹かれるブローチにハマっています。