田村美紀

マスキングテープをちぎって絵を描くマステちぎり絵作家の田村美紀さん。身近な日用品や幻想的な風景、人物など、あらゆるモチーフをマスキングテープだけで作りだしています。元々印刷されている図案や文字を活かしたり、透け感のあるテープを重ねることによって色の強弱をつけたり、器用に表現された作品は、ため息の出るような美しさを誇ります。ハサミではなく手でちぎることによって生まれる不規則さも、愛おしさを感じさせる要因かもしれません。

【田村美紀さんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
マスキングテープをちぎって絵を描いています。原画をプリントした紙雑貨と、紙に直接貼り合わせてつくる紙小物を展開しています。紙博in京都は3回目の参加となりました。みなさまと再び会場でお会いできることを楽しみにしています!

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
「おめかし封筒」
マスキングテープをちぎって貼り合わせた、模様柄の小さな封筒。ちぎって描くこと以外にテープの素材感や重なりを魅せることができたら……と思ったことがきっかけでできた作品です(封筒とミニカード付き)。

田村美紀
京都市東山区大黒町通松原下る284南2(アトリエショップ)
tamuramiki.com
クレジットカードの使用:不可


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください

色からイメージすることが好きです。作業場から見える団地の風景、きれいな服の組み合わせ、文房具、紙、自然や暮らしの中から生まれることがほとんどです。

Q2.制作風景を見せてください

下絵は描かずに直接マスキングテープを貼って作ります。最近はパステルや水彩色鉛筆を組み合わせて制作することもあります。

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください

マスキングテープはメーカーさん問わず、シーリング用のマスキングテープも愛用しています。細かいパーツはピンセット、線を加えたいときはペンや鉛筆を使ったり。制作道具はシンプルな方かもです。

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください

「ペーパー」
ブックカバーや手帳カバーに、くるりと包んで。フレームに入れて季節ごとに楽しむのもおすすめです。

Q5.布博でほしいもの(お買い物をしたい出展者)を教えてください

tukumokumo
点と線模様製作所
nani IRO Textile

他にもたくさん、です。tukumokumoさんはわたし以上に母が大ファンで、いっしょにイベントへ出かけたりもします。


田村美紀さんから最新情報が届きました!


【paper】A4サイズ
包んだり、飾ったり、日々の暮らしのなかに。季節の限定柄や新作をお持ちします。