ninon

北欧で“マザーツリー”と呼ばれ、母なる木として大地を支える白樺。ninonの作品は素朴ながらも、白樺の生命力を感じさせる力強さをたたえます。今回は、本物の花とユーカリを織り交ぜた新作の耳飾りも登場! ぜひお手にとって美しい自然の神秘を感じてみてくださいね。

 


【ninonさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
大きな白樺を小さく小さく切ってひとつひとつブローチや耳飾りに仕立てています。暮らしのなかでみかける花や物語りのなかにでてきそうな花をつくるのがすきです。作品はハンドクラフトで仕立てており樹皮の模様や色の濃淡も焼き菓子のようでどれひとつとして同じものはありません。白樺の素朴さを身につけて日々をたのしんで頂けますように。

 


ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
羽に模様をのせたおめかしちょうちょやつぶつぶとしたお花を灯して雪解けの春を白樺と一緒にのんびり待つ冬はいかがでしょうか。北欧のダーラナホースや夏至祭の花冠をイメージした作品もお届けします。あたたかな時間を紡ぎますように。

 

ninon
http://ninon.petit.cc/

 


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください

北欧の暮らしや植物の写真集をみるのが好きです。おばあさんが着ているワンピースの刺繍や誰かの家のソファにかかっている織物の模様などについつい惹かれ創作意欲が沸いてきます。

Q2.制作風景を見せてください

樹皮を編んでいるときの風景です。作品の色や形が映えるように作業机は白にしています。作業机はふたつあって白樺をおおまかに切ったり剥いだりする専用の大きめな机と細やかな作業をするとき用の小さめの机があります。写真の机は細やかな作業用で文字を書いたりするときも使います。机を変えると気分も変わって効率も上がります。製作で長い時間机に向かうので場所を変えることでスイッチを変えています。

Q3.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください

カーディガンやコートの胸元、襟元にちょこんと白樺を灯すことが好きです。あたたかさが増して寒い日のお出かけもたのしくなるような気がしてきます。


ninonさんから最新情報が届きました!

春待ち気分が弾みますようにと羽に模様をのせておめかしをしたちょうちょや昼寝から目覚めたばかりのねむそうな顔をしたねこなど布博に向けて新しくつくりました。布博ではじめましてのまち針のようにちいさな花のピアスは3つセットです。とてもちいさく耳元で咲きます。その日の気分で組み合わせを変えて楽しんでいただけますように。樹皮のお色、模様などそれぞれ味わいが違うのでお気に入りのひとつとの出会いを楽しんでください。