MONDOFIL

MONDOFILは「せかいのいと」という意味をもつ京都発のファンシーヤーン専門のブランド。ブースにずらりと並んだ糸たちを目にしたら、その種類の豊富さと個性の豊かさにきっと驚かされるはず。軽やかな羽やきらびやかなビーズが編み込まれたもの、思わず触れたくなるふわふわな手触りのもの。手にとって楽しい、編んで嬉しい糸との出会いにご期待ください。


【MONDOFILさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
さまざまな工程を経てつくられたとっておきのファンシーヤーンを揃えてお待ちしています。糸の持つ豊かな表情をのぞきに遊びにいらしてください! 京都生まれのスパンコールがついたものも、少しずつですが丸い形も販売できるようになってきました。ニットとの相性もとてもいいのでご注目ください。日本の伝統的な色名をつけた百色シルクというヤーン、当日は参考作品も展示予定ですので楽しみにしていてください。

 

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
床材にも使用される丈夫なオーク材を使用したコーンスタンドです。使い方の1例として動画も作成しました。勿論当日ご覧いただけるように準備中です! 乞うご期待です。

 

MONDOFIL
〒604-8481 京都市中京区西ノ京冷泉町112
075-822-7111
http://www.mondo-fil.com/retail/index.html
クレジットカードの使用:可


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください

特に決まったものはありませんが、その時の関心事やマイブームが影響を与えているように思います。今は「月」に関心を持っています。写真は今年の年賀状です。

 

Q2.制作風景を見せてください


細部はお見せできないのですが、モンドフィル自慢の糸をつくる機械です。

 

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください

かぎ針セットと糸きりハサミです。学生の時に全員同じ道具を購入するのですがこの時はじめて片かぎ針をつかいました。号数間違いがおきにくく、おしりも引っかからないので使いやすいです。ファンシーヤーンをよく編むので同じメーカーの太い号数までそろえ直しました。糸きりはさみは持ち歩いているさいに一度なくしてしまい、地元新潟のものを買い直しました。初めは切れ味がとても良いので戸惑うほどです(笑)

 

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください


今回はPONZAをおすすめさせていただきます! 編むのも勿論かわいらしいのですが、縫い付けてもぱっと華やかになるんですよ。ワンポイントで編んだり縫い付けたり使う方のアイディアで糸はいろんな表情を見せてくれます。

 

Q5.当日、お買い物したい紙博の出展者のアイテム

先日ですがたまたまKino.Qさんの紙神経衰弱のネット記事を拝見しまして、そのときから一目ぼれでした! 再販できない拡張版まで当日があるとのことでいまから現物を見られるのが楽しみです。紙を主人公にしたボードゲーム、紙好きにはたまらないコレクションアイテムだと思います。