ice-cream headache

スタンプワークと呼ばれる立体刺繍の技法を用い、アクセサリーを制作するice-cream headache・わき みちよさん。レース編みのような透し模様が美しい蝶は、今にも舞い立ちそうなほどに軽やかです。春の訪れを告げるかのような色合いは、草木から生まれた色。甘いアイスクリームのように心をときめかせるice-cream headacheのブローチをどうぞお楽しみください。

 

【ice-cream headacheさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
「あったらうれしい、心がときめくデザートみたいなもの」をコンセプトに、アクセサリーやかばんをつくっています。やさしい色の草木染めの糸を使い、スタンプワークという手法で作った繊細なつくりのブローチと耳飾り。是非、手にとってごらんになってくださいね。

 


ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
音符みたいな木の実のような耳飾りです。まとめ髪やショートカットの耳元で軽やかに揺れる、春をイメージしてつくりました。

 

ice-cream headache
香川県高松市塩上町1-2-7-5F(アトリエ)
https://www.instagram.com/ice_cream_headache0911/
https://www.instagram.com/ateliermichinori/

 


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください

四季折々の花や植物、空、、、自然の色や形にイメージがふくらみます。あとは、海外の絵本や写真集などの色使いにはっとします。

 

Q2.制作風景を見せてください


古いビルの一室をリフォームしたアトリエ。かばんをつくる友達と共同で使っています。

 

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください

針と糸とワイヤー。この基本のみっつから、どんなものを作ろうかなと考える時間が好きです。

 

Q4.ご自身の作品のおすすめの使い方を教えてください

ちいさいものは、組み合わせて2個付けもおすすめ。標本のように箱に入れて飾っても楽しいと思います。

 

Q5.当日、お買い物したい紙博の出展者のアイテム

岡崎直哉さんの「旅する封筒」、haseさんの「蝋引きした紙のくるま」