古川まみ

しっとりと落ち着いた色合いとマットな質感が心地よい古川まみさんの陶器のアクセサリー。精巧で美しい幾何学模様で構成されるシンプルな造形を、グレイッシュな釉薬で仕上げることで、上品な味わいを生み出します。普段の装いにアクセントを加えてくれる洗練された表情の作品たちを、ぜひお手にとってご覧ください。

 


【古川まみさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
倉敷で作陶しています、古川まみです。しっとりとしたマットな質感と、グレイッシュな中間色をメインとしたオリジナルの釉薬を使い、それらを掛け分けてデザインしたアクセサリーを制作しています。

 


ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
自分の釉薬の色を生かしたいと思い、シンプルな形のピアスを制作したのが装身具を始めたきっかけでした。新しい釉薬を作る毎に、これからも試していきたい作品です。

 

古川まみ
http://m-f-p.net

 


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください


クレーの画集です。とても心地の良い中間色を、陶芸の中でも表現することができればと思い制作しています。自分の釉薬の持つ淡い色みは、そこが原点です。

Q2.制作風景を見せてください


『釉薬の掛け分け技法』を使ってデザインしています。これは1色めを掛け終え、2色目を掛ける為にマスキングした状態です。

 

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください


粘土の板をカットするときや、釉薬の処理など様々な場面で使う剣先という道具。使い過ぎて先が丸くなってしまったんですが、これが一番使いやすいです。

 
Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください


耳飾りはシンプルな服のポイントとして、ブローチはセーターやマフラー、鞄などに付けて頂いても楽しめるかと思います。お気に入りの使い方を是非見つけてみてくださいね。

 

Q5.当日、お買い物したい紙博の出展者のアイテム


以前、岡山のイベントで知ったpapernica(ペパニカ)さんのpifhpofh(ピフポフ)本当に作ってみたいです。自分で作れて、みんなで演奏できる楽器なんて…とてもワクワクしますし、デザインもカッコいいなあと思います。是非、手にしてみたいです…!

 

Q6.新着情報をお寄せください

出来上がったピースの形から、デザインや色を決めています。今回から始めたベージュ×グレーの組み合わせがお気に入りです。