BB LUCK

BB LUCK・長内さくらさんの作る花のアクセサリーは、大人の女性も自然体で身につけられるような、甘すぎない上品さを秘めています。一見ドライフラワーのようにも見える布の花々を胸元で重ねると、まるでブーケのように華やかに。大切な人への花束をBB LUCKの作品のなかから選んでみてはいかがでしょうか?

 

【BB LUCK・長内さくらさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
「自然体で身につけていただけるような、甘すぎない大人のためのお花のアクセサリー」をコンセプトに、まっ白な布からアクセサリーをお仕立てしています。一枚いちまい、はさみで切りぬいた花びらや葉に、その都度色だししたお色を何度も染めかさね、コテをあて表情をつけています。そのときだけの形やお色のなかから、お気に入りを見つけていただけると嬉しいです。

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
ドライフラワーを身に着けたい!という自身の願望からうまれた、アナベルの耳飾り。ちいさな花びらが ぎゅっとあつまって、ボリュームたっぷりだけれど、シックな枯れ色で肌なじみよく、大人の雰囲気に耳元を飾ってくれます。片耳に着けてゆれる様は、それはもう堪らなくかわいく……。わたしの一押しの作品です。

 

BB LUCK
https://www.instagram.com/bbluck_sakura/

 


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください


わたし自身が着たいな欲しいなとおもうお洋服から、インスピレーションを受けることが多いです。このお洋服にはこんな感じの色や形のお花をあわせたら、きっとすごくかわいい……と着用したときのイメージをふくらませて、製作をしています。

Q2.制作風景を見せてください


真っ白なビロード生地から、すずらんの花弁をちょきちょきと一枚ずつ切りぬく作業。それそれ違ったかたちの花弁たちは、このあと染料で染められ、コテをあてられ、一輪ずつ咲いてゆきます。

 

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください


布花の製作にかかせないコテ、花びらや葉の種類によってコテ先をつけ替えて使います。布きり用のはさみ、染色でつかう筆や刷毛。細かい作業がおおく、ピンセットや目打ちも必須道具です。

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください


野花のブローチたちを胸元に重ねて、ブーケのように。耳元は控えめに片耳だけに咲かせて。シンプルなお洋服にあわせていただくと、とても素敵です。