Rollo

フランスやベルギーなどのヴィンテージ手芸アイテムを数多く取り揃えるRollo。艷やかなビーズに、ロマンチックな雰囲気のタッセル、刺繍が施されたリボン。眺めているだけで、ときめきが溢れる古き良きヨーロッパの雰囲気をRolloのブースでお楽しみください。

 

【Rollo・谷省二さんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
神戸の元町にて色々な国からボタンやビーズ、手芸用品などを買い付けていますRolloと申します。京都にも河原町に小さなお店がございますが、京都布博は初めて出さしていただきます。皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

 

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
オランダで買い付けた1950年頃の セルロイド製の人形の顔です。サイズは2つあります。この様に手芸雑貨ではありませんが、作品作りのヒントになるような商品も持って行きます。

 

Rollo
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-7 1F
078-334-2505
www.tit-rollo.com
クレジットカードの使用:不可


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください

Rolloのスタッフが製作しているアクセサリーはヨーロッパの蚤の市などで買い付けたボタンが使われています。カラフルなボタンを見ているだけでも制作意欲が湧きます。

 

Q2.制作風景を見せてください

普段は販売をしながらお店で制作するのですが、たまに太陽の光が注ぎ込むアトリエで制作します。今はビンテージボタンのヘアゴムを作っています。

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください

地元神戸から近い小野市で四代に渡って鋏を製造する<多鹿治夫鋏製作所>の鋏はなくてはならないもの。もう15年以上使っています。