OTSUKIYUMI

otsukiyumiのテキスタイルのモチーフとなるのは草花、山、石などの自然や動物たち。布に広がる絵画のようなタッチの模様は、日常の中で心に留まったものを描いているのだそう。自然の美しさが描かれたテキスタイルは、何気ない光景に目を向けるきっかけとなり、毎日をより新鮮なものにしてくれるかもしれません。

 

【OTSUKIYUMI・大槻優美さんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
手から生まれるリズム感のある線を大切に描きテキスタイルパターンへ落とし込んでいます。ふときれいだなと感じた身近な自然をモチーフにしています。

 

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
春に向けてsumireのテキスタイルがオススメです。最初に林に群生した青いスミレを描いたのが始まりなのですが、翌年に真っ白なスミレがコンクリート隙間にひっそりと咲いていてとても綺麗でした。そこからこちらの白いスミレの配色も作りました。お洋服作りにも人気の柄です。

 

OTSUKIYUMI
http://otsukiyumi.com/
クレジットカードの使用:不可

 


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください

毎日の身近にある植物、天気。旅先の景色やそこで拾ったもの。

 

Q2.制作風景を見せてください

お家の一角が制作場所です。小さなスペースですが、ここで柄の元となる絵を描いています。工場からあがってきた生地のチェック、サンプルや小物の制作もしています。

 

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください

欠けてしまって廃棄するというところを頂いたお皿
色を混ぜてどんどん描くので、大きな絵の具皿として使いやすく愛用しています。

 

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください

ミニバッグはA5サイズがピッタリはいります。
内側にも同じ生地を使用しているので開いた時も少し嬉しくなるかもです。お財布、スマホ、ハンカチなど入れるのにもちょうどよいサイズです。

 

Q6.新作情報をお寄せください


京都の布博では2色ご用意するのが初めての柄です。