MAITO / 真糸

草木で染められた原綿を使い、生地を紡ぐMAITO/真糸。“使い手と共に歳を重ねていけるアイテムを作りたい”。そんな想いを込めて、質の高いメイドインジャパンの製品を発信し続けています。自然界の色味を閉じ込めたアイテムは、植物の生命力までもが染み込んでいるかのような繊細な美しさを秘めています。

 


【MAITO / 真糸さんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
東京の下町、蔵前を拠点にものづくりをしています「MAITO/真糸」と申します。使い手と共に歳を重ねていけるアイテムを作りたい。わたしたちは そんな思いを抱きながら丁寧にこころを込めてものづくりをしています。

「MAITO/真糸」の商品は、100%ほんとうの草木染めならではの優しい色合い、そして天然素材ならではの風合いを大切にしながら全てメイドインジャパンで、ニットやストールをはじめ、レッグウェア、バッグなど、様々なアイテムを作っています。中でも特にオススメなのは、オーガニックコットンの原綿を草木染めしてから紡いだ糸を使った商品たち。製品、布、糸よりも更にさかのぼり、糸を紡ぐ前の原綿から染め上げることにより、従来の草木染めに比べて色あせにくく、ご家庭でもお手入れのしやすい草木染め商品ができました。トップ染めの糸を使うことにより、ジャカード編みや刺繍の技術などを利用した草木染めの柄物商品も多数ご用意しています。オーガニックコットンとウールの撚糸でホールガーメントと呼ばれる無縫製で編み上げたニットのアイテムもございます。着心地が良く体に馴染み、暖かさと軽さが特徴です。

 


ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
「草木染め ニットJQ(ジャカード)マフラー」
綿100%  ¥9720- (税込)
ジャカード編みという技法で編んでいるので表裏違った表情がリバーシブルで楽しめ、綿100%なので優しい肌触りで、季節を問わずご使用いただけます。カラーバリエーションも豊富です。同じ素材でスカートのご用意もありますので、合わせてセットアップのように使用していただいても可愛いです。

 

MAITO / 真糸
http://maitokomuro.com/
東京都台東区蔵前4-14-12 1F
tel.03-3863-1128
クレジットカードの使用:可

 


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください

代表・小室真以人が幼少期から愛読している「Do!図鑑シリーズ」

こちらに写っているシリーズ以外にも冒険図鑑や自由研究図鑑等多数熟読しております。こどもの頃に感じたワクワクする気持ちや探究心を大人になっても忘れないように、日々制作に励んでおります。

 

Q2.制作風景を見せてください

その季節にしか出会えない植物たちと向き合い、季節の移ろいを感じながら作品づくりをしています。

 

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください

草木染めの染料づくりに欠かせない鍋や柄杓

何年も愛用している道具には、無数の傷やこびりついた染料の痕跡が…。最初の頃は気になって仕方なかった鍋の茜色も、今はとても愛おしく感じます。こうして並べてみるとキッチンにあるものばかり。やり方さえ覚えてしまえば、気軽にご自宅で挑戦出来るのも草木染めの魅力です。

 

Q4.ご自身の作品のおすすめの使い方を教えてください

毛糸や刺し子糸を使い、かぎ針でモチーフを使ったピアスにしたり、刺し子の作品をブローチにしたり、ヤシの種から作られたナットボタンにビーズなどを組み合わせたアクセサリーもおすすめです。自然の草木の色を、皆さんの感性で楽しんでいただければ嬉しいです。

 

Q5.当日、お買い物したい紙博の出展者のアイテム

ヴィンテージの紙モノを扱っていらっしゃるハチマクラさんが気になります。どのような旅をして会場に辿り着くのか、いにしえに思いを馳せてみたいです。