kususu

名古屋市中区に店を構えるkususuは、国内外から買い付けた5,000種近いボタンやビーズを取り揃える専門店。細かい装飾が施されたもの、キラキラと宝石のように輝くもの、ころんと丸みを帯びた愛らしいもの、大きさも素材も様々で、眺めているだけでもあっという間に時間が経ってしまうことでしょう。

【kususu・鈴木伸治さんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
ボタン屋kususuと申します。「ボタンの可能性と新たなご提案、新しい素材への挑戦」をコンセプトに名古屋と大阪に店舗を構えております。お洋服だけでなく、小物やアクセサリーなど日々の暮らしの中で少しでもボタンを身近に感じて頂けたらうれしいです。ボタンは国内・海外から直接買い付けたアンティーク、ヴィンテージ、現行物など幅広く取り扱っています。時代や年代を問わず、おもしろいもの、たのしいもの、きれいなものを集めております。皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

 

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
ボタンは全て直接買い付けている為、1つ1つのボタンに出会いと想い、物語があります。そんなボタン達を使って制作したボタンアクセサリーはおすすめです!
中でもお店をオープンしてまもない頃、手の赴くままに動かし生まれたボタンを花びらのようにする「花びら加工」を使って制作したアクセサリーをぜひ手に取って見ていただきたいと思います。

 

kususu
460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目31-13加地ビル2F
052-212-5959
https://www.buttonshop-kususu.com/


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください

手芸用品に限らず古い家具や雑貨、ドライフラワーなどの植物を参考に色使いや配色・バランスを参考にしています。また、この組み合わせがおもしろいと感じたら、すぐ試作していきます。瞬間に感じたことやインスピレーションを大切にしています。

 

Q2.制作風景を見せてください

作業台はお見せ出来るような状況でなく申し訳ないです。せめて手元だけでも……。道具とボタンとパーツと資材でてんこ盛りをイメージ頂ければと思います。写真はワイヤーを切り、ボタン1つ1つにめがね留めしていくところです。繋げたりしてボタンアクセサリーに変身していきます。

 

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください

制作に使う道具が大変多いため、使う頻度の高い道具をご紹介します。ペンチ3種類とルーターと油性マジックです。ペンチはオープン当初から変えず、手になじむものを…ルーターはボタンの脚を削ったり穴を空けたり……。油性マジックはワイヤー加工で丸形を作る時に一番ベストなサイズだっため、とても重宝しています。毎日ボタン・道具とにらめっこしながらボタンの可能性を探っています。