囁くように紡がれる可憐な歌声と、卓越したピアノの技術で音を奏でるコトリンゴさん。ふわりと浮き上がるような軽い歌声から垣間見える音楽への情熱は、多くの人の心を掴んで離しません。揺らぎや余韻を感じることのできる澄んだ音色に、ぜひ耳を傾けてみてください。
ご来場する方へメッセージをお願いします
心ときめく祭典in京都。参加できてとても嬉しいです。すてきな1日になりますように、一緒に楽しみましょう!
◇コトリンゴ
http://kotringo.net/ktrng/index.html
音楽家
5歳からピアノ、7歳から作曲をはじめる。神戸・甲陽音楽院を卒業後、ボストン・バークリー音楽大学に留学し、ジャズ作曲科、パフォーマンス科を専攻。学位を取得後、ニューヨークを拠点に演奏活動を開始。
2006年、坂本龍一に見い出され、シングル『こんにちは またあした』で日本デビューを飾る。以降、現在までにカヴァーを含む、10枚のソロアルバムを発表。最新作は2017年11月発売の「雨の箱庭」。
2016年11月に公開し、ロングヒットとなったアニメーション映画「この世界の片隅に」の音楽を担当。日本アカデミー賞優秀音楽賞、毎日映画コンクール音楽賞、おおさかシネマフェスティバル音楽賞を受賞。
2018年公開の映画「旅猫リポート」、現在放送中のTVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』の音楽など、映画、アニメのサウンドトラックや多数のCM音楽を手がけるなど、クリエイターからの支持も高い。
また、2018年10月にはアルゼンチンでのツアーを行うなど、国外での評価も高まっている。
卓越したピアノ演奏と柔らかな歌声で浮遊感に満ちたポップ・ワールドを描くアーティストとして活躍中。