cobato

ティーバッグを模したメッセージカードや焼きのり風のクリアファイルなど、誰もが目にしたことがあるアイテムを、奇想天外な方法で雑貨へと生まれ変わらせるcobato。一目でアッと驚かせる粋なアイディアは、目から鱗が落ちるような気持ちにさせます。大人だからこそ分かるユーモア溢れる作品は、一度ハマったら最後、すぐにその虜になってしまうことでしょう。

【cobatoさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
普通の文具店に置いてありそうだけど見たことがないような、大人だからこそ楽しく使える商品をご提案しています。

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
ティーバッグ型レターセット
「ティーバッグ型のレターセットが欲しい」というリクエストにお応えした新商品。現状のメッセージカードよりも大きくし、両面テープをつけて封をすると、開けた時に本物のティーバッグっぽく見える工夫を施しています。

cobato
神奈川県(実店舗なし)
https://twitter.com/cobatoshop
クレジットカードの使用:不可


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください
普段の生活に身近な、皆が使っている・見ているモノを、どのような形状、紙質、使い方で紙に落とし込むかを考えています。

Q2.制作風景を見せてください

パソコン上でデザインを制作した後、印刷・出力等を行い、その後は家内制手工業的に、スジ押し、糊付けなど をひとつひとつ行っています。

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください

紙系の製作作業では、皆さんが一般的に使っている道具がほとんどです。ピンセットなどは抜いた箇所が細かいモノが多いので 先をやすりで削って細くしています。

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください

「本のプレゼントに、ちょっと変わったメッセージカードや栞を添えて渡すと印象に残ります。ぜひお試しくださいませ。
・文庫本風レターセット
・売上スリップ風ぽち袋
・バランのしおり