AVRIL

京都を拠点に、東京や大阪にも店舗を構える糸の専門店・AVRIL。ふわふわ、もこもこ、ひらひら……。さまざまな表情を持った糸たちは、麻やウール、コットンなどの素材を使用したものや、なかには竹、和紙などの珍しい素材を織り込んだものまで、さまざまな種類が揃います。糸の他にも初心者にぴったりなキットもご用意。はじめての編み物はAVRILのキットを使ってみてはいかがでしょうか?

 

【AVRILさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
「アヴリル」は糸の専門店です。ウール、コットン、シルク、麻などさまざまな素材に加え、リボンがついていたり、くるくるカールしていたり、ポンポンがついてたり…。かわいくって、おもしろい糸がたくさんあります。

 

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
「ペラコーン」はアヴリルで人気の糸巻きです。ラッピングに使ったり、そのままくるっと手や首に巻くだけでもアクセサリーのようになります。いろんな糸をちょこっとずつ使いたい方におすすめ。

 

AVRIL
www.avril-kyoto.com
京都市左京区一乗寺高槻町20-1
075-724-3550
クレジットカードの使用:不可

 


商品カタログ予習帳


Q2.制作風景を見せてください

京都の一乗寺にあるお店AVRIL pépin 京都 一乗寺です。壁一面にディスプレイされた糸を見ながら、糸の組み合わせを考えたり、糸から新たなインスピレーションをふくらませてもらえるような空間にしたいと思っています。糸を販売するだけでなく、スタッフもここで新しいキットや、ワークショップを考えたりしています。

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください


糸を巻き分けたり、数種類の糸を引き揃えることができる機械「ワインダー」はアヴリルでは欠かせない道具です。


紙の管で出来た「コーン」をワインダーにセットして巻き取ります。カセと呼ばれる糸の束をコーン巻きにするのにも使います。

Q4.ご自身の商品のおすすめの使い方を教えてください


小さな糸巻き「ペラコーン」を使った簡単ラッピング。糸をお好きな長さに切って、シールで止めるだけ。ペラコーンには数種類のいろんな形状の糸が巻いてあるので、「結ぶだけ」「シールで止めるだけ」でもかわいい仕上がりになります。