AUI-AŌ Design

自然豊かな神奈川県大磯町を拠点に活動する、AUI-AŌ Design。レトロな味わいが表現できる活版印刷機を使って、ひとひねりしたデザインの紙ものを手がけています。シンプルな見た目ながらも、様々な趣向が凝らされた作品は、使い込むほどに愛おしく感じることでしょう。じっくりと眺め実際に手にとって、その奥深い世界に一歩足を踏み出してみませんか?

【AUI-AŌ Design・佐藤一樹さんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
神奈川県にあるデザイン事務所「AUI-AO Design」の立ち上げ時からある作品です。ヤギさん郵便をモチーフに作られたおいしい紙で出来たレターセット。

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
コーヒー好きにはたまらないメッセージカード。カードごとに微妙に濃さが違う印刷に仕上がっていて僕たちは「焙煎印刷」と勝手に名乗っています。お客様に説明する時は深入りがいいですか?浅煎りがいいですか?といった具合に説明します。

AUI-AŌ Design
神奈川県中郡大磯町大磯1156つきやま
www.aui-ao.jp
クレジットカードの使用:可
※5,000円以上お買い上げの場合のみ


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください

AUI-AO Design(アウイアオデザイン)は、紙モノをつくる時、この紙を使いたいとか、この質感の紙いいねとか、印刷屋さんからこの紙余ってるんだけど、など相談を受け作品をつくることが多いです。なので、普段の案出しは、数千枚もの紙見本帳とにらめっこをして、まさに紙からインスピレーションを受け、紙モノへ変化をさせています。

Q2.制作風景を見せてください

当事務所兼ショップでもあるつきやまで一枚一枚印刷を行っています。

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください

事務所にある二台の活版印刷機(テキン)です。運が良ければ、稼働しているのを見ることができます。

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください

AUI-AO Designの作品には、本物そっくりに作るフェイクカードがあります。そのうちの一つ、コンセントカードはそのままご自宅の壁に貼って間違えてコンセント使おうとする人を見て笑ったり、突っ込んだりしてください。

Q5.布博でほしいもの(お買い物をしたい出展者)を教えてください

CO-
以前、コーヒー豆をモチーフにしたボタンをネット購入しました。アンティークや遊び心あるオリジナルのボタンがあるので実際に見てみたいです。


AUI-AŌ Designさんから最新情報が届きました!


【マスキングテープ】
オリジナルマスキングテープ作りました。マスキングテープを使うときに、はがしやすいように少し折っておく所から着想しました。折ることで透けるマスキングテープの子供達が変装して、吹き出しにはお好きな言葉を。


で き た!


【包装紙】
ゲタと飾り罫のほうそう紙。活版印刷の時、足りない字が出ると裏にしてゲタと呼ばれる仮の活字を組んでいました。パソコンでも出ない字は〓マークが出るのはその名残り。そんな〓と罫線を使った図案です。古いけどちょっぴり、新しかわいい包装紙です。