一筆ひと筆、水彩絵の具で色を重ねたかのようなYUI MATSUDAのテキスタイル。ろうけつ染めや手書きを元にシルクスクリーンでプリントされた淡く透んだ色のグラデーションを身にまとえば、心まで晴れやかになりそうです。
【YUI MATSUDAさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
こんにちは!YUI MATSUDAです。染めやプリントなど様々な技法を使って生地から制作することをベースに衣服から空間装飾まで手がけています。みなさんの生活に関わるものを作らせてもらっていることに緊張しつつ、どんな風に使われるんだろうと興味を持って制作しています。春が待ち遠しくなるような洋服や新作のテキスタイルなどいろいろご用意しています。お会いできることを楽しみにしております!
ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
110cm〜150cm巾の反物生地です。染めやシルクスクリーンプリントの一点物からインクジェットプリントのものまで揃っています。季節や気分に合わせてインテリアとして取り入れてもらうと一気に部屋の雰囲気を変えることができておすすめです。柄の繰り返しが2mくらいの大柄のものや手描きのものも多いので空間に下げると絵を飾るように楽しんでいただけると思います。
YUI MATSUDA
http://yuimatsuda.com
クレジットカードの使用:可
商品カタログ予習帳
Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください
見たものや聞いたことから気になるものが積み重なってデザインのもとになっています。人からいただいた日記(誰かの日常にあった出来事)や夜に見た夢を聞いてデザインするシリーズなどもあります。
Q2.制作風景を見せてください
厚めのウール生地を引き染めしています。同じ染料を使っても素材や気温等で染まる表情は様々です。
シルクスクリーンプリントは手で刷っていくので、圧力の違いなどで色の出方が変わります
Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください
引き染めをするときに使う刷毛。
シルクスクリーンプリントの時に使うスキージ。図案の幅に合わせてサイズを変える。
Q4.ご自身の作品のおすすめの使い方を教えてください
透ける生地にろうけつ染めをしたワンピースは、中に合わせる服によって印象が変わります。
気取らない日も特別な日にも着ていただけるワンピースです。
Q5.当日、お買い物したい紙博の出展者のアイテム
最近は何かと一筆書いて送ることが多いのでいろんな質の紙を手に入れたいです。MATERIALの山本紙業さんが特に気になります。