Veriteco

Veriteco・浅田真理子さんの作品づくりは、色のない素材を藍や草木、ハーブで染めるところから始まります。染めた素材を刺繍やレース編みなど様々な手法を用いて、一輪の花に。飾ることなくありのままの色で染められた花たちには、自然が持つ力強さと儚さが共存します。ブローチや耳飾りなどのアクセサリーの他にも、手染めの糸や布もご用意してくれます。活動拠点である瀬戸内海の豊島の自然を存分に使ったブースにもご注目ください。

 

【Veriteco・浅田真理子さんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
瀬戸内海、香川県の豊島に移り住み野菜や植物の種を蒔き育て営む生活。島の恵みを纏う草木染めで色を作った布や糸を植物に仕立てる。人物、動物、植物、食物、自然界の物々の共存の中で得る幸せを形にしています。

 

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
咲いていた花びらがふわりと落ちる…木々の隙間に見える可愛い実が風に揺れる……。儚いひと時の植物の記憶を、ヒト針ヒト針、繕うような手仕事で形にし、顔まわりを優しく彩る耳飾りに。ご自身に似合う色を見つけて、小さな自然と一緒に歩いてください。

 

Veriteco
http://veriteco.com
香川県小豆郡豊島
クレジットカードの使用:可
 


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください


自然豊かな島にある植物や種まきして育てた花々に、色作りやデザインのインスピレーションを受けています。

 

Q2.制作風景を見せてください

庭や畑に咲く季節の花々を摘んで来てスケッチ。染めた色から配色を選んで作って行きます。

 

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください

染め仕事には使い込まれた大小の鍋やボウルなど、細かなものを裁断するのでハサミの種類が沢山あります。

 

Q4.ご自身の商品のおすすめの使い方を教えてください

3、4月はセレモニーのシーズン!好きな花々と実を集めてブーケのように着けると華やかに。草木染めの色合いは優しく繊細です。

 

Q5.当日、お買い物したい紙博の出展者のアイテム

カミノシゴトさんがとても気になります。


Veritecoさんより新作の情報が届きました


島で今採れる桜の枝などで染めた、春色のアクセサリーなど沢山の新作をご用意しました。今回は、紙博との同時開催ということで、美しい染め色の和紙の飾る花もあります。布、糸、紙と様々な染め色の素材感、立体花と刺繍と様々な手仕事の作品を来て下さった皆様に楽しんで頂けますように。