オソブランコ

大阪で雑貨店とギャラリーを営むオソブランコ。その場で作れる自分だけのオーダーノートをはじめ、イラストレーター・makomoさんとタッグを組んだオリジナルの紙雑貨や、ヨーロッパで買い付けたヴィンテージのペーパーアイテムなど、盛りだくさんのラインナップでお届けします。紙でできた巨大な什器を目印に、そのブースを目指しましょう!

 

【オソブランコ・白木かおりさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
「オリジナルオーダーノート」
お好きな紙をチョイスして頂き、その場であなただけのオリジナルノートを作ります。古いヴィンテージものも好き、自分たちで手を動かして作ることも好き、ということでその二つを組み合わせて作るオーダーノート。表紙にはヨーロッパのヴィンテージの布や壁紙を使用しています。

 

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
「グラシンラッピングペーパー」独特の透け感、パリパリとした触り心地が気持ちいいグラシン紙。紙の厚さが薄過ぎるため静電気が起こりやすかったり、インクの乾きが遅かったりで、今では平板で印刷してくれる所がほとんど無くなってしまいましたが、地元の大阪の印刷屋さんにお願いして印刷してもらいました。以前には「デザインの引き出し」にも掲載して頂いた自慢のペーパーです。デザインは福田利之さん(左)、makomoさん(右)。

 

オソブランコ
〒555-0021
大阪市浪速区幸町1-2-36-2F
06-7504-4332
http://www.osoblanco.jp/
クレジットカードの使用:可


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください


私達はズバリ「旅」と「食」!です。

Q2.制作風景を見せてください


革のような肌触りの紙(コルドバ使用)のカードケースをミシンで縫製中。

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください


「リングノート製本機」
オーダーノートをお作りする際に使用しているリング製本機です。言わば大きなパンチで、ノートのサイズに合わせて穴を開けて、最後に開いた状態のリングを閉じて仕上げます。

Q5.当日、お買い物したい布博の出展者のアイテム

CHARKHAさん。
チェコの糸ボタンやヴィンテージのレースなど気になるものがたくさん。異国の味わい溢れる古いものも大好きなので、是非それらで何か作ってみたい。でも、眺めるだけも楽しそう。


オソブランコ さんから最新情報が届きました!


「週刊少年MOSH」(週刊マンガ雑誌風ノート)
1800円+税

誰もが子供の頃憧れたあの週刊少年漫画雑誌をイメージしたノートです。
とじ込みのピンナップ、プレゼント応募ハガキ、巻頭漫画、センターカラーページ、筋肉広告、細部にまでこだわって作りました。難航した紙集めからイラストレーターのタダユキヒロさん、印刷、製本屋さん、いろんな人の冒険と勇気と友情の結集で実現したノートです! 冊数は多くご用意できませんでしたが、是非是非手に取ってください!