ライフ株式会社

高級感の漂う飾り枠に、金色で「LIFE」と箔押しされたノーブルノート。昨年10周年を迎えた、ライフを代表するこのノートは、誰もが目にしたことがある定番商品です。筆記性の高さはもちろん、目へのやさしさを考え、白すぎない自然な色合いのオリジナルの用紙を使用するなど、使う人に視点に立ったものづくりを心がけています。下町の職人が丹精込めて仕上げた渾身のノートを、日々の暮らしのお供に選んでみませんか?

【ライフ株式会社さんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
ライフ株式会社はノートやメモなどの紙ものを中心とした、昭和初期創業の文具メーカーです。職人が手をかけて作った商品達には、あたたかさとノスタルジーを感じるデザインが添えられています。今回はちょっと意外なライフの一面もお見せできたらと思います。ぜひ弊社ブースにお立ち寄りください。

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
“速記者”という意味の「ステノグラファー」は縦開きなので、どちらの利き手の方も書くときにリングがあまり気になりません。表紙が厚く丈夫なので、立ったままでの筆記にも向いています。本文紙にはライフ自慢のオリジナルペーパーを使用しており、書き心地の良さを体感することができます。

ライフ株式会社
東京都千代田区東神田1-5-6
03-5821-2451
http://life-st.jp
クレジットカードの使用:不可


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください


流行や最新のものを参考にすることもありますが、一番大切にしているのはライフの歴代製品です。70年の歴史の中で生まれたデザインや罫線、使いやすさや丈夫さのための工夫は“ライフらしさ”の根幹です。古いカタログや現行品を見返すことで新しい製品が生まれることもあります。

Q2.制作風景を見せてください

発売したばかりの新製品「いろけいメモ」製作の際には印刷に立会い、微妙な色のニュアンスを調整しました。ライフ製品はすべて日本の職人が製造しており、いろけいメモの製本も1冊1冊が人の手で行われています。

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください

自社商品にはなりますが、私が仕事で愛用しているのは、マージンノート(横罫)のB5サイズです。月ごとにインデックスを付けて、その日のタスクを整理するのに使用しています。毎日書くので、80枚という容量や紙の滑らかさ、マージン罫の利便性といった点で重宝しています。

Q5.布博でほしいもの(お買い物をしたい出展者)を教えてください

欲しいものがたくさんあり、どの出展者様も素敵で悩ましいのですが、今のところはボタンやブローチがとても気になっています。