九ポ堂

ちょっと不思議で、クスリと笑ってしまう九ポ堂の作品。まるで童話の中に入り込んだかのような、メルヘンでユニークな世界がそこには広がっています。凹凸感が味わい深い活版印刷や、夜空に輝く星のようにキラキラと美しい箔押しなど、あらゆる印刷技術を駆使して、魅力的なデザインをより心踊る形で演出しています。1枚の紙ものから生まれる物語を、どうぞご堪能ください。

【九ポ堂さんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
架空の商店街ハガキを活版印刷機で制作しております。新シリーズは海の商店街「七色珊瑚町商店街」です。クスリとしてしまうモノを提供していきたいと思っております。

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
新作、雲の上の世界のレターパッド&封筒です。架空のホテルや旅先から届く「フェイクレター」を作りたいと思いました。レターパッドには、ホテルや雲の旅にまつわる付録シートがついています。紙の質感にもこだわっておりますので是非お手にとってご覧ください!

九ポ堂
www.kyupodo.com
クレジットカードの使用:不可


商品カタログ予習帳


商品カタログ予習帳


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください

ネタ担当である酒井草平氏が子供の頃、大好きだった漫画『ドラえもん』(藤子不二雄著)と『クシー君』シリーズ(鴨沢祐仁著)に影響を受けております。藤子不二雄さんがSFを「サイエンスフィクション」ではなく「すこしふしぎ」の略で使用されていたのですが、九ポ堂も「活版印刷と少し不思議な紙雑貨」というキャッチコピーを使用しております。

Q2.制作風景を見せてください

九ポ堂の活版印刷室です。

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください


手動活版印刷機大フート。テレスコープコースターは大フートで印刷しております。


活版印刷機デルマックス。全自動で量産ができます。架空商店街ハガキを印刷しております。

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください


【雲の上一筆箋】 
シャチハタさんの商品で「オーダーメイド日付印」があるのですが、「〇〇郵便局」と架空の郵便局名を注文し、スタンプすると、更に楽しいお便りになります♪(ご自分のお名前の郵便局も良いですね。字体は丸ゴチにすると、それっぽいです。)


【空想採集帳&標本壜シールシート】
面白い誤変換や入力ミスが出たときに、標本壜シールシートを使って「標本」にします。後で見返すと、とても楽しいノートになること間違いなしです♪


【空想採集帳&標本壜シールシート2】
標本壜シールシートのトレーシングペーパータイプの場合は、紙片に文字を書いて一緒に貼ることもできます。

Q5.布博でほしいもの(お買い物をしたい出展者)を教えてください


靴下パーラーで靴下を買いたいです。hacuさんやFrench Bullさんのブースが気になっております!