idola

京都・三条に佇む洋館の中に店舗を構えるidolaは、アンティーク・ヴィンテージものを中心に、世界中から集められたビーズやボタンを扱うお店。往年の女優に愛されたビーズ、パリのオートクチュールを支えたボタンなど、時代と国を超えたアイテムが集います。宝物を探すように、1つずつ手にとってご覧になってくださいね。

 

【idolaさんに聞きました】
ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
京都の中心三条通りに大正時代に建てられた古い洋館SACRAビル3階にあるお店、idola。幼い時から小さくて美しいものを集めることが大好きだったオーナーが、今のお店のシンボルであるスマイルボタンと出逢ったことでidolaは始まりました。天然素材を丁寧に手彫りして作られたそのボタンは、ひとつひとつ顔つきが違うものでした。歴史を超えて大切にされたものには、個性豊かなエネルギーが宿ります。この視点で選ばれた時代を問わない材料たちに出逢うことで、ワクワクやドキドキを感じて世界にひとつしかない作品にして頂ければ幸せです。

 

ご自身の一押し作品(商品)を教えてください
ころんとした不揃いな丸がなんとも可愛らしい昔なつかしい色合いの日本ヴィンテージビーズ。色をミックスしてパッケージにしたこの商品は、繋げるだけでも可愛いアクセサリーとなります。同じミックスでフランスビーズのパッケージもあります。

 

idola
604-8083 京都市中京区三条通富小路角SACRAビル3F
075-213-4876
https://www.idola-kyoto.com/
クレジットカードの使用:不可


商品カタログ予習帳

 


Q1.インスピレーションを受けているものを教えてください

天然素材を丁寧に手掘りして作られたひとつひとつ顔つきが違うスマイルボタン。オーナーがお店のシンボルであるスマイルボタンと出逢ったことでidolaは始まりました。

 

Q2.制作風景を見せてください

私たちの愛すべきビーズやボタンに囲まれたこの空間が来店くださるみなさまにとって手作りの素敵なアイデアが広がる世界でありますように……。

Q3.愛用されている仕事道具を紹介ください

ビーズを入れるガラスのお皿。ビーズをすくうチリトリ。アクセサリーを作る時に使うプライヤーとニッパー。

Q4.ご自身の作品(商品)のおすすめの使い方を教えてください

ころんと可愛い丸ビーズは、竹ビーズと一緒に使って耳飾りやネックレスに。ブローチパーツにビーズを付けて自分好みのブローチなど..ど……。


フランスヴィンテージのクリアガラスボタンは、フープピアスに通すだけで素敵なアクセサリーに変身します。リングやペンダントトップにもおすすめです。