レトロ印刷JAM

レトロ印刷JAMが手がけるのは、版画のような風合いと紙の手触りが特徴的なレトロな印刷物。当日は、自分で作った原稿から「孔版印刷(こうはんいんさつ)」の2色刷ペーパーを作ることができます。他ではなかなかできない貴重な体験に、ぜひトライしてみてくださいね!


「印刷と遊ぼう!孔版印刷で2色刷ワークショップ」

(当日受付)


「孔版印刷(こうはんいんさつ)」とは、版に孔(あな)を開けて、その孔からインクを押し出して印刷する印刷手法です。ズレるカスれるインクが落ちる特性がありますが、通常の印刷とは風合いの異なる雰囲気に仕上がります。ワークショップでは自分で作成した原稿でA4サイズの2色刷ペーパーが作れます。切り取って原稿に使える素材も持っていくので、気軽に印刷で遊んでみてくださいね。

【ワークショップの流れ】
1.原稿を描く
その場で描くスペースもありますが、
事前に印刷したい原稿をご準備いただくとスムーズです。

2.インクを選ぶ
2色刷なので、印刷したいインクを2つ選びます。今回は春にぴったりな明るいインクを持っていきます。

3.印刷&完成!
原稿が完成した方から順次印刷を行います。A4サイズ20枚程度のお渡しです。
(実際の印刷作業はスタッフが行います)

【レトロ印刷JAM「印刷と遊ぼう!孔版印刷で2色刷ワークショップ」】

開催日時:2月23日(土)、24日(日)随時受付

参加費(税込):¥1,000

持ち物:
事前に印刷したい原稿をご準備いただくとスムーズです。サイズはA4原寸297×210mm、白黒で作成してください。
手描きのものをご持参いただくか、データでのお持ち込みも可能です。ai/psd/pdf/jpgの形式で保存し、USBにいれてお持ちください。
※詳しい原稿の作り方はこちら:http://jam-p.com/genko/basics.php

注意事項:
※原稿完成から印刷完了までのお時間は5〜10分程度です。
原稿が完成した方から順次印刷しますので、状況によっては待ち時間が発生します。
※印刷用紙のお持ち込みはできません。