blog

【出展者の声をお届け!】インスピレーションを受けているものは?〜ブローチ博 part.2〜

ひとつ身につければ、コーディネートに華やかさと個性を添えるブローチたち。どんな発想やアイデアからこのブローチは生まれたんだろう……。会場でひとつ手に取れば、その誕生の背景があなたの中にも伝わってくるかもしれません。

tukumokumo

本をパラパラめくっている時に飛び込んでくる色や目の前にある糸の色から受けることが多いです。

zum Beispiel

生活のあらゆるところにインスピレーションの種があります。落ち葉の色・カタチ・質感はもちろんのこと、壁のひび割れ、洋服のシミ、隣り合わせた車の配色、子供の何気ない一言などなど。

tocohana ceramics

「植物」です。形に悩んだりしたら、制作机の上にたくさんぶら下げたドライフラワーを眺めます。まじまじ見ているとこんなヘンテコな形もあるんだとはっとなったり元気になったりします。

totoko

田舎の山暮らしの中でいろいろと自然にインスピレーションを受けていると思います。

トリノコ

プロレスが好きです(画像はプロレスが好きすぎてカレンダーを作ってしまった時のモノ)。

Naoko Nakajima Pottery

山でみた風景、上高地、立山、異国のアンティークジュエリーや北欧3国の旅の思い出。朝の散歩道。植物図鑑。鳥図鑑。スケッチ。お洋服に合わせたとき素敵かなというもの。

ninon

北欧の暮らしや植物の写真集をみるのが好きです。おばあさんが着ているワンピースの刺繍や誰かの家のソファにかかっている織物の模様などについつい惹かれ創作意欲が沸いてきます。

hacu

日常にふと目にした風景や色合いが大半ですが、“ありとあらゆることから”、ですね。雑誌、絵本、テレビから、通りすがりの方が来ていたシャツの色やセーターの編み柄。目にしたもので心に残ったものを 「hacu」というブランドのコンセプトやイメージのラインに落とし込んでいきます。また数年前にサンプルで作ったもの(当時はボツにしたもの)から 次のアイデアのヒントをもらうことも多いです。自分が好きな色合いや形というものは 何年経ってもわりと固定しているので 以前作ったものでボツになったものもやっぱり好きな雰囲気のものが多いんだと気づかされます。

h.u.g

自分で拾ってきた自然物や身の回りにある面白いなと思うものの形や質感など参考にしています。

Handwork Stilla

出展の旅先で出会う風景からインスピレーションを受ける事が多いです。自然、人、古い建物、新しい建物、神社仏閣、遺跡、食べ物、日常から離れて心が落ち着いた時に感じるものが制作の源になっているのかもしれません。

fuji-gallery

日々の生活の中の身近なもの。

古川まみ

クレーの画集です。とても心地の良い中間色を、陶芸の中でも表現することができればと思い制作しています。自分の釉薬の持つ淡い色みは、そこが原点です。

po-to-bo

散歩中の空や木々を見ることで作品のイメージが湧いてきます。具体的なアイテムというよりも、綺麗なものを見たときの心のときめきや気持ち良さを作品に落とし込みたいと感じます。

mizutanidouguten

古いボタンや新しいボタン、かわいいボタンです。

mori de nohara de モリ デ ノハラ デ

森の自然から一番インスピレーションを受けています。樹々、草花、小さな生き物、空気、香りなど。

Rap!Rap!

一番、長くいる工房からの朝の景色。この景色を一番見ていて、色々思いつくから。インスピレーションをこの景色から受けているのかもしれませんね

luca

四季それぞれ色々な場所で目にする植物や自然の風景です。その場でアイデアが浮かぶ時もありますし、過去の記憶や写真に撮ったものをあとで見ているとひらめいたりします。

魚谷あきこ


散歩や公園などで見かける木々や草、こどもの頃に好きだった絵本などなど。