blog

【出展者の声をお届け!】インスピレーションを受けているものは?〜紙博編 part.4〜

紙にまつわるプロフェッショナルが集う紙博。旅先で味わったものや音楽、昔ながらの玩具など、それぞれが出会ったものに刺激を受けて生まれるアイテムは、キラリと個性を輝かせる魅力的なものばかり。今回は、9組の出展者がインスピレーションを得ているものを一挙公開いたします! 

rala design

動物の何気ない行動・しぐさに、いろいろな情景を重ねてしまいます。いま、この動物は、「何を感じているんだろうか。」「どんな事を考えているんだろうか。」そんなことを思い浮かべていると、徐々にメッセージカードの世界観やストーリーが立ち上がってきます。

シイング

「クリスチャンボルタンスキー」
自分がアートを鑑賞しはじめた中で初期衝動はボルタンスキーでした。今でもずっと影響を受けているように思います。

オソブランコ

私達はズバリ「旅」と「食」!です。

GreenFlash

銭湯で過ごすリラックスしたタイミングで、色々考えることが多いです。

Paper message

街ゆく人の洋服の色合いや面白い色の建築物、好きな作家さんの作品、小さな子供の描いた絵など身近なところからインスピレーションを受けることが多いです。写真は旅先で食べた3色ジェラートの色合いが綺麗でイラストの参考になりそうとおさめた写真です。

高旗将雄

熊をよく描いていますが、その時はどちらかと言うと実際の熊より木彫りの熊の方を参考にしている気がします。写真は昭和新山の阿野みやげ店で購入した熊。(昭和新山、洞爺湖周辺は熱い木彫りの熊スポットです)

ATELIER.encle d’encle

これまでたくさんの国を旅してきました。その中で見た風景や、食べたもの、集めた紙ものなど、旅そのものが全てインスピレーションに繋がっています。

手紙舎 雑貨店

手紙社スタッフが選んだ書籍が並ぶ「本とコーヒー」。紙博や布博の出展者の方々のアイテムも揃うここはまさにアイディアの宝庫。いつも新しいアイテムのアイディアをもらっています。

夜長堂

古い玩具など